FC2ブログ

malulani

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の祖母

先週の金曜日、私の祖母が亡くなりました。

89歳。大往生でした。

とっても元気な祖母で、実家に行くたびに「これもっていけ」「あれ食べろ」なんて世話をやいてくれ、気がつけばアパートの草むしりがしてあったり、わざわざ家までお菓子などを届けにきてくれたりととにかく元気で世話焼きの祖母でした。

小さい頃は、おばあちゃん子だった私。

リカちゃん人形などの洋服をささーっと作ってくれたり、編み物を教えてくれたり。手先が器用な祖母でした。 

でも、大きくなるにつれて世話を焼く祖母がうっとうしく喧嘩もしょっちゅう。

冷たい態度をとっていた時期もありました。 だんだん頑固になっていく祖母が嫌でした。

最近やっと喧嘩しなくなったのに・・・ やっと素直になれたのに・・・

思えば、孫を思ってのこと。何でもっとやさしく出来なかったのかと後悔しています

今私はどれだけ祖母に恩返しができたのだろう? おばあちゃん孝行がどれだけ出来たのだろう?

悔やむことがたくさんです。



祖母が調子が悪くなったのは先々週のこと。 それまで、大病なんてしたのを見たことがなく病院にも通っている姿をみたことがありませんでした。 今回も「風邪をひいたみたい」と母から聞かされ、実家に看病に行きました。そのときには、「大丈夫だよ。 それより子どもは?」なんて言っていたくらい。

でも、ものすごーく小さく見えました・・・

それから一週間もたたないうちに入院。その後、3日で逝ってしまいました。

亡くなる前日まで、はっきり私のこともわかっていた祖母。

老衰からくる急性心筋梗塞。心臓の中の壁に穴が開いてしまったそうです。

認知症などもまったくなく、それほど苦しむこともなく逝ってしまった祖母。 とっても綺麗な顔をしていました。 

親戚の中でも一番最後だと思っていたのに・・・ お別れはもっと先だと思っていたのに・・・ 今でもどこからか出てきそうな気がするんです。



明日、姿もなくなってしまいますが元気のよかった姿や声はいつまでも心の中で残っていてくれると思います。

祖父が亡くなって19年。 やっと逢えたかな。 今頃、2人で仲良く話しでもしているかな?

おばあちゃん、今までありがとう。安らかに眠ってください。 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。