malulani

Entries

スポンサーサイト


斜視

はーちゃんの表情がなんとなくおかしい 何がおかしいんだろう?? あらっ?目の焦点が合ってない? でも合うときもある??? 気のせいかな??? 

なんて、はてなが付き始めたのが去年の12月。 私だけが気になっているのかと思っていたら、旦那にも「はーちゃんの目、おかしくない?」って言われました やっぱりそうか。 絶対におかしい そう思ったらだんだん気になり始め、小児科の先生に相談してみました。 返ってきた答えは「斜視かもねぇ~。でも、はーちゃん鼻水がすごいからその影響で目の筋肉が弱っているかもね。 少し様子を見ましょう。」 それが1月終わりくらい。

 その後、黒目の位置が外れることが多くなり気にはしないようにはしていたけれどやっぱり心配 でも、眼科に行って「斜視です」って言われるのもちょっと怖い。 そんなこんなで病院行きをズルズル伸ばしていました。

 たまたま、今回風邪で小児科にいったら先生の第一声!「はーちゃん、斜視進んだねぇ お母さん、眼科に掛かろうよ!予約入れるから。」 

先生に背中を押してもらいました。

そして昨日、仕事もお休みだったので朝から行ってきました。 旦那も仕事を遅刻して同行。

いろいろ検査した結果、やはり「間歇性斜視(かんけつせいしゃし)」

黒目がまっすぐになるときもあれば、外れる時もあるのがこれ。 両目で見ているときもあるので、6歳くらいまでに正常になる子も多いとか。 

原因は脳からくるらしいのですが、特には心配はしなくてもということ。 よかった

はーちゃんの場合、まだ小さすぎてきちんとした検査もできないそう。 だって、何か聞かれても答えられないですもの当たり前ですよね。

ということで、3ヶ月に1回ペースくらいで検査をしていくそうです。 

正直ホッとしました これから先、治るのか手術が必要になるのかは分かりませんがとりあえず「斜視」ということを受け入れていくしかありません。



実は、なつも同じ頃に目の検査を受けていました。 なつの場合は「斜けい」。 何か物を見るとき、頭が右に傾いていたので。 でもその心配も今は無用。 まっすぐになっています。 

だから、ホッとしたのかも。

また一つ、定期検査が増えたなぁ~・・・ 頑張ろう

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
